施工事例

今回は、トヨタ プリウス 30系のフェンダー加工ホイールツライチとHID取り付けの施工をご紹介致します。

今やエコカーブームの元ともいえるハイブリット車をカスタマイズ致します。

施工前

ホイールを社外に替え、このホイールがボディとツライチになるようにフェンダー加工をしていきます。


リアタイヤは、かなりボディより外に出ています。
この状態ですと、走行も検査もできないので加工調整によりセッティングしていきます。


フロントタイヤもはみ出しております。
フロントとリアのフェンダー加工をしていきます。

それでは、作業に入らせていただきます。


今回はヘッドライト、フォグランプのHID化と各照明LED化の作業も致します。

純正ハロゲンの点灯状態です。


フォグランプも純正ですとこの様な光ですが・・・どのようにかわりますかね?


施工中

まず始めにリアフェンダーの加工から作業致します。
最近の車はフェンダーアーチの部分が薄く、鋼板も薄くなっているため難度の高い作業となります。

フェンダーアーチ部を叩きだしオーバーフェンダーにしていきます。この作業失敗しますと取り返しのつかない結果に・・・


叩き出し板金後は、下処理として防錆力のある密着プライマーを塗布致しました。


施工に集中してた為、施工アップに間が空いてしまいました。
フェンダー加工の続編を紹介致します。

密着防錆プライマーの塗装後、パテにて成形をしていきます。


パテ成形後は、下塗りサフェーサーを入れ 成形加工終了となりました。

ノーマルフェンダーに比べ1.5センチワイド化になっております。


続いてフロントフェンダーの加工といきます。

フロントフェンダーは、インナーにライナーが付いている為、通常ですとライナーの処理に悩みますが、当店の加工は、他に無いオリジナル加工で施工致します。

フロントフェンダーは、叩き出しにより成形いたしました。


Fフェンダーもリアクォーターと同じく加工成形致しました。
 


フェンダー加工後は、爪折りした部分の防錆処理となります。

爪折りした部分は、錆が出やすいため、シーリングとチッピング塗装の処理をいたしました。



ノーマルフェンダーより 1.5センチワイドになっております。


全ての加工施工が終わりますと塗装となります。

左右フロントフェンダーの塗装終了です。





リアフェンダーの塗装も終了となりました。


今回のフェンダー加工と同時作業で、エアロの塗装取付もいたしました。

トミーカイラのカーボンエアロの塗り分け塗装もいたしました。
ボディ同色部分とカーボン部分  ディフューザー部分のマットブラック塗装の施工となりました。
エアロ塗装が終わりますといよいよ組み付けとなりました。


組み付け途中なのですが、室内の照明をすべてLEDに交換いたしました。


ステアリングも純正からホイール部分がカーボンのステアリングに交換です。


施工後

いよいよ完成となりました。
フェンダー加工とエアロ取り付けにより全体的にワイドになった30プリウスになりました。
 


フェンダー加工後になります。
ノーマルのフェンダー形状を残しでもワイドに制しております。


リアはスポイラーも付きしかも、デュアル2本出しマフラーも装着いたしました。


ステアリングの交換後になります。


今回の施工は、オーバーフェンダー加工塗装
トミーカイラ :30プリウス カーボンフルエアロ取り付け
カーボンステアリング交換
HID・LED取り付け
ホイール:OZ 18インチ マットブラックにて制作施工いたしました。