施工事例

バモスにパナソニックのHDDナビとリアカメラを取付しました\(~o~)/

ポータブルナビを付けていたのですが、
チョット不便との事で今回ナビの交換です!

施工前

今回取付をするナビは
パナソニックのCH-HX900D
インダッシュタイプのHDDナビです!

オプションのビーコンとリアカメラも一緒に取付いたします。
新品のナビを持ち込んで頂いての作業になります。


フロントバイザーやポータブルナビ・CDデッキ等が付いています。

ポータブルナビは価格もお手ごろで取付やすいので最近は主流になりつつありますが
後々拡張ができません(>_<)
今回のお客様もチョット前に取り付けたばかりですが
不満を感じて今回ナビを変える決心をしたようです!


施工中

作業に入っていきます!(^^)!

フロントバイザーとピラーカバーを外しました!
いままで付いていたポータブルナビのアンテナを
取り外します。


ポータブルナビを取り外し、今回のナビを取り付けるためにCDデッキも取り外しました!


今回はリアカメラも一緒に取り付ける為
リアゲートの内張りやクォータ部分の内張りも
取り外します!

クリップ等を壊さない様に慎重に取り外していきます。


リアカメラの配線を通しました。

どうしても穴あけの加工が必要です(*_*;
穴を開けた所にはゴムパッキンを取り付けて
水の浸入や配線が切れてしまわない様にしてあります。


リアカメラの取付が完了しました!


クォーター部分の内張りを剥がした所です。
リアカメラの配線を前の方まで引いていきます!


リアのスライドドアを開けたステップ部分の内張りを外しました!
ここからも配線を引きます。
配線はしっかり隠すようにカーペットの下を通していきます!


配線を接続して動作の確認です(^o^)丿

すべて正常に動いています!
ホッ!とするひと時です。
後は配線をしっかり格納して外した部品を
元どうり取り付けて完成です!


リアカメラの位置もちゃんと調整しておきました。


施工後

外した部品をすべて組みつけ作業終了です。

これでこれからのドライブシーズンも
快適に過ごせますね(^o^)丿
これからも当店を宜しくお願いします<(_ _)>